正しいのは誰?

製造業の超大手企業は今日から連休明けのようで

交通量も戻ったようです。

1週間前にパイナップルを植えました。

芯の方から新しい芽が出始めてきて、どうやらちゃんと土についたようです。

実が成るまで3年ほどかかるらしく気長に育てていきます。

パイナップルを作るのは初めての試みなので

経験者に尋ねたりウェブで調べたり。

いろいろな方法や手順が紹介されているので

どれが正しいのか分からなくなってしまいました。

きっとどれの方法も正解なんでしょうから

自分のやりやすい簡単そうな方法でトライしています。

意見や主張に反論はつきものです。

科学的と呼ばれる手法で検証されたものにも

反対意見は必ずあります。

まして、目に見えない心の話や精神世界についてだとか

スピリチュアルなことについては反論の方が多いことでしょう。

突然ですが恋をしたことはありますか?

あります!ってのが多そうですが

うそでしょ!?

あんたが恋をしたことあるなんて信じられない!

あんたが本当に恋をしたのなら証明してよ証拠を見せてよ。

あるいは恋話で盛り上がることもよくあるでしょう。

心地よい恋もあれば辛い恋もあるでしょうし

そうそう

このくだりを読んで見て

辛い恋ってホントしんどいよね

って思いが浮かんで来たのなら

辛い恋をしたもの同士でもっと理解し合えるでしょうしね。

でも、辛い恋をしたことしていることを証明しろと言われても

どうしようもありません。

そして、話し手が恋について経験したことに

嘘をついているのか本当の話をしているのか

およそ察しがつくものですよね。

正しさを求めていく案件と

それを、そんなものだとそっとしておくこと。

その曖昧さが人間たるものかもしれません。

そして、辛い恋をしている友人を

少しでも癒してあげよう、慰めてあげよう、抜け出させてあげようというのも

ごくごく自然ななりゆきなんですね。