せんをくばるお話。

私が現在の魔窟庵に住むようになって,既に20年以上が経過している。

その間,情報通信環境等には大きな変更を加えずに暮らしてきた。

固定電話回線については,NTT回線のまま。

IP電話とかインターネット電話とかにはしていない)

テレビ放送は,地元のケーブルテレビ会社が有線で無料配信する地上波信号をそのまま受信。

BS放送CS放送の受信設備は持たず)

通信ネットワーク接続環境は,固定電話回線を利用したADSL接続。

(たしか,18年くらい前にADSLにしてから,プロバイダ側の都合による回線提供会社の変遷はあったけど,通信環境自体には変化なし)

それで,特段の不便も不満もなくやってきた。

それなのに。

アパート所有者と管理会社の意向により,固定電話とテレビ放送とネット接続とを一元化することになった。

すなわち,電話・テレビ・ネットそれぞれの接続環境を,ケーブルテレビ会社が提供する回線のみにまとめるというのだ。

それで,そのための屋内配線の工事が,昨日午前中,我が魔窟庵に入った。

------------------------------------------------------------------------

自室に他人を入れるのは,はっきり言って,嫌だった。

なにしろ,50代の男の一人暮らし。

家の中は散らかり放題,まさに「汚部屋」。

しかし,アパート所有者と管理会社の意向とあらば,仕方がない。

万年床を畳んで丸めて隠して(^^;,コネクタ付近に散乱してる物を別の隅に追いやって,業者さんを待ち受けた。

業者による工事それ自体は,2時間ほどで終了。

電話の分配器だの,CS受信チューナーだの,Wi-Fiモデムだのと,いくつかの機器が増えた関係で,コンセント差し込み口が足りなくなるという事態も生じた。

そのため,やむを得ず結構なタコ足配線になっちゃったんだけど,この点,屋内配線工事業者さんとしてはどう考えているのかな(^^ゞ。

------------------------------------------------------------------------

固定電話については,電話番号が変わるとかそういうことはない。

今後,ケーブルテレビ会社からNTTに対して連絡が行き,回線切替がなされる予定。

回線切替が終わるとケーブルテレビ会社から私のところへ郵便で連絡が来るので,その連絡が到着してからNTT東日本との回線契約を解約することになる。

テレビ電波については,これまでは地上波デジタル放送のみを受信していたのが,衛星放送も受信できることになってしまった。

ということは,NHKとの契約を衛星放送込みのものに切り替えなければならない。

NHK受信契約の強制締結の妥当性については議論があるものの,私自身はその点で争うつもりはないので,近日中に衛星放送契約への切替手続きをしなければならないと思っている。

ただ,べつに衛星放送を見たいと思っていなかったのに,結果として衛星受信契約を強制されるわけで,あまり面白くはない。

インターネット接続環境については,20年以上前から利用してきたプロバイダ(@nifty)との,回線利用契約を解約することになる。

おそらく,貸与されているADSLモデム等を返還することになるのだろう。

ただ,メールアドレスを変更するとかそういうことは避けたいので,そのあたりはニフティの担当窓口に電話して聞いてみようと思っている。

なお,新たにケーブルテレビ会社から提供されたモデムはWi-Fiモデムなので,我がノートパソコン(無線LANカードを内蔵している)やスマホも,このWi-Fiによるネット接続が可能になった。

その点は,素直に,ありがたい。

------------------------------------------------------------------------

通信環境が一元化されているほうが,アパートの市場価値は上がる。

だから,アパートの所有者や管理会社にしてみれば,そういう環境整備をしたいだろう。

それに,入居者にとっても,客観的に見て,そういう環境整備をしたところで利便が損なわれるわけでもない。

むしろ,利便性は向上するというべきだし,入居者の月々の支払額も減るだろう。

その上,今回の工事に伴う費用で,入居者である私が負担する分はほとんどない。

しかし。

私が23年前に一人暮らしを始めたときから,固定電話はNTT東日本(当時はNTT),通信ネットは@nifty(当時はNIFTY-Serve)だった。

テレビ放送も,地デジのみで不都合はなかった。

それが,なじんだ環境に大した不満もないのに,「もっと便利にしてあげる」とかいう他者の都合によって,無理矢理に変えられてしまう。

あまり愉快な話では,ない。

------------------------------------------------------------------------

まあ,グチグチと愚痴をこぼしても仕方がない。

早いところ新しい情報通信環境になじみ,新たな機能のうち使えそうなものは使いこなすようにして,上手くやっていくことにしよう。

それと,この汚部屋をもうちょっとなんとかして,業者さんが来ても恥ずかしくないようにしなければ(^^;。