2017/7/10神経内科を受診

2017/7/10(月)Oクリニックの紹介状を持って神経内科を受診する。

担当医は、まだ免許を取ってそうならないような感じの女医さんで、コレまでの経過と本人が訴えてる症状などをイラストにしたものと併せて受付で渡すも、経過経歴などには目を通すこともしてくれていないようだった。

問診触診などの結果は異常なしとのこと。こちらから救急外来で診ていただいた際に、線維筋痛症の可能性も否めないと言われたことを伝えると、カルテを見てから念の為に筋痛症の血液検査をしておきましょう。とのことだった。

わたしはネットで目にした血液検査で約10種類のタンパク質を調べることで早期発見の可能性ありという記事を思い出して、それで判るかもしれないと思った。

線維筋痛症を血液中の約10種類のタンパク質で診断できる

ところが検査が終わり検査結果が出るのを待ち、検査結果を聞いたところ異常なしとのことで、よくよく話を聞いているとどうも検査したのはリウマチ性多発筋痛症を調べる検査だったようで、治療にはステロイドを使用すると話していた。

話を聞いているうちに不信感が増してきて爆発しそうになる気持ちを抑えながら(;)とりあえず医師の方から、脳波とMRIの検査を提案されたので予約をとってもらうことにした。

7/12(水)16:00〜脳波検査予約

7/19(水)16:00〜MRI頭部検査予約

7/20(木)15:30〜MRI頚部ルーチン予約

本人の訴えもあり、リリカカプセル/75mgを処方

リリカカプセル75mgの効果と副作用

リリカカプセル75mg-基本情報(用法用量、効能効果、副作用、注意点)