ベトナム出張

昨日の夜のフライトでベトナムホーチミンに来ている。

初めて来たけど、予想以上に暑い。朝8時過ぎにちょっとホテルの周りを散歩したのだけど、体感温度は35度くらいの印象。少し歩いただけで汗が噴き出してくる。

あとホーチミンは思ってた以上に都会な感じ。十数年前にバンコクにこれも仕事で行ったことがあるのだけど、あまり違いがないように思う。もちろん今のバンコクはもっとずっと発展しているのだろうけど。

ホテルの部屋ではCNNとかNHK WORLDが観れるのだが、気がついたのはリアルタイムの放送ではないこと。10分遅れくらいかな。おそらくベトナム政府的に気に入らないニュースが流れたら即刻ブラックアウトできるようになっているのだろう。これは中国でも同じこと。ただ中国では見ることができないNY TimesのWebサイトはここでは問題なく見ることができる。

時差が日本と2時間あるので今は朝の9時少し前。もうちょっとしたら本日の活動がはじまる。がんばろうっと。